ふるさと納税しないと節約家とは言えないのか

節約家診断ツールをやってみました。

日頃から節約を心がけている私ですが・・・。

診断結果まさかの中級。

なんでも、ふるさと納税をしていないのと、フリマアプリを活用していないからだそです。

・・・ふるさと納税していないと節約家と言えないんですか?

あれはまず給与所得がないとできないし、ふるさと納税では物がもらえるというだけで、お金を節約しているわけではないと思うのでやっていません。

フリマアプリも、そもそも売るほどもう物も持っていません。

こういう、一部の人だけが得をするサービスをやっていないからって節約できていないと言われるのは心外ですね。

大切なのは、しっかり貯金できているかどうか。

何をしているから節約家、していないから節約家ではないという定義なんてないと思います。