タラコご飯の昼食、デザートのカステラが見つからない

今日の昼食は日曜日なのにみんな出かけていたので1人でとりました。

猫たちは祖母の部屋の縁側で2匹ともぐっすり寝ています。

味噌汁の鍋に火をかけながら何を食べようか冷蔵庫を探ると切られてパックに詰められているタラコを発見したのでタラコご飯にしました。

おかずは朝作られたほうれん草の卵炒めなのですが、私は朝食をとらないのでその時初めて食べます。

卵の旨味とほうれん草のとろける食感と味がたまりません。

他の家族の分を食べてはいけないと思いつつもかなり食べてしまいました。

ご飯は1杯では足りず、2杯目は胡麻昆布の佃煮を乗せて食べたのですが、久しぶりに食べるのでそれなりに美味しかったです。

デザートは以前したようにカステラに甘くないヨーグルトをかけて食べることにしたのですが食卓の上にカステラが入った箱があったはずなのに今日は見当たりません。

あれだけたくさん残っていたのだからまさか尽きたということはないだろうとキッチンを見回してもなく、居間や冷蔵庫の中を見ても結局見つけられませんでした。

誰かが部屋に持って行ったのかと考えていたら、キッチンのゴミ箱の中にその空箱がたたんで捨ててあることを発見します。

あれだけたくさんあったと思ったのにいつの間にかみんなが食べていたのかと思いつつヨーグルトを食べて食事を終えました。